月別アーカイブ: 2016年12月

住宅ローン、リフォームについて

私の住宅は、立ててから20年以上たちましたが、住宅ローンの返済にはかなり困りました。息子の「住宅ローンを組むなら、銀行の言いなりになっちゃダメだよ。銀行の言いなりになったら、利子を払う事にしても最初は全然元本の返済に困るよ。だからお金を借金するのは仕方ないにしても、住宅ローン返済を考えるなら『リボルビング方式』にした方が最初は苦しいけど、払い続けると元本の返済も楽になるし、何より返済総額が安くて済むよ」と言われました。最初は「馬鹿なことを抜かしてんな」程度に思っていたのですが、実際返済となると息子の言っていることが正しいという事が証明されました。その後、勤務先が地方でまとまっていた組織が、「地域でも北から南まで多くあるから、北部と南部で合併しよう」という形になり、いったんは退職し、まとまった会社に再就職するという形を取ったことでまとまったお金が手に入り、繰り上げ返済ができました。ただ、息子の事を信用してやれなかったことでリフォームの資金は足りず、年金暮らしになってしまった以上手入れをしてボロボロにならないように使ってます。

This entry was posted in 未分類.